Latest Entries

ぐりんぱと富士花めぐりの里に行ってきました~。

レポートはこちら!!


http://norakura99.web.fc2.com/coramu/005.html


IMG_3610.jpg



IMG_3523.jpg


楽しかったですよ~。

シルバニアファミリーも可愛かったです(^▽^)/



詳しくはこちらにて。


http://norakura99.web.fc2.com/coramu/005.html


ゆきこ




「ご挨拶」メールカウンセリングMOON

メールカウンセリングMOON

http://norakura99.web.fc2.com/moon/index.html


「御挨拶」

メールカウンセリングMOONに掲載されているレポートです。

http://norakura99.web.fc2.com/moon/coram/001.html



「代表カウンセラー 夢 月子の御挨拶」 
  

  初めまして、メンタル心理カウンセラー夢 月子です。
この度、のらくら。のゆきこさんのご協力を経てメールカウンセリングを始めさせていただきました。
 皆様の心が少しでも軽くなるようにお力添えができたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

このコラムは基本的な知識や、ちょっとした雑学などを紹介していければと思っています。
  コラムの執筆をゆきこさんへのご協力をお願いしたところ、
 「知識がないとPRもできないし監修してもらうとはいえコラムなんて書けない。協力させてもらえるなら本格的に!!」と仰り、
メンタル心理カウンセラーの資格を取得してくださったゆきこさんには感謝です。
 (カウンセリング自体に関わることはせずに、コラムの執筆のためだけに取得だそうです)
 執筆家としてのプロ意識に脱帽です(笑)

「メールカウンセリングのHPを作りたい」と相談したら、すべての業務を引き受けてくださり、
 私はカウンセラーとして皆さんと関わることに専念できます。
 (多忙を極めているのに、どこに時間があるのだろう…と2度目の脱帽です)

HPのスペースも「のらくら。」さんから間借りさせていただきました。
  カウンセラーとしては私、夢 月子が専任いたします。PR活動、コラムにつきましては
「のらくら。」のゆきこさんのご協力を得て「監修・夢 月子 執筆・山崎 ゆきこ」にて掲載させていただきます。
  あなたの心が少しでも軽くなり、前に進めるようお手伝いさせていただきます。

このコラムが少しでもお役に立てれば幸いです。

メールカウンセリング MOON
夢 月子(記事)
のらくら。 ゆきこ(記事指導)



 「PR、コラム担当 山崎ゆきこの御挨拶」
  

  初めまして、メールカウンセリングMOONのPR活動などの雑務とコラムを担当しています
「のらくら。」山崎ゆきこと申します。

 普段は文章を書いたりとか様々な活動をさせていただいています。
まあ、自由業です。

 月子先生とは以前から交流があったのですが、いろいろ相談を持ち掛けれらまして。
 先生が必要としている作業がすべて私の得意分野だったので引き受けさせていただきました。

コラムについては私から提案させていただき、「監修をお願いする」という形になりました。

メンタル心理カウンセラーの資格を取得したとはいっても「本で学んだだけ」ですので、
 監修は月子先生にしていただきます。

  私自身も悩みのつきない人間でして。
 誰でも同じだとは思いますが。
 誰かに聞いてもらうだけでも楽になるということを意外と知らない人が多いのです。
 人間関係が希薄になった現代では特に。

メールカウンセリングと言う顔の見えない媒体だからこそ言える悩みもあるんだろうなと思い、
 月子先生に賛同し協力させていただいております。

では、よろしくお願いいたします!!


のらくら。
ゆきこ



ーーーーーーーーー

みなさま、よろしくお願いいたします。



ゆきこ

「悩みとは」

メールカウンセリング MOON

http://norakura99.web.fc2.com/moon/



「悩みとは」

メールカウンセリングMOON レポート

http://norakura99.web.fc2.com/moon/coram/002.html


 悩みを抱えていない人などいません。
 誰にでも悩むことはあります。

 他人から見たら大したことのない悩みでも、本にとっては大きな悩みであったりもします。
 誰一人同じ人間がいないように、考え方も環境もみんな違いますから、悩みもすべて違うのです。

そんな当たり前のことに気付かない人が多いと感じることが多くなりました。
それは寂しいことでもあり、「個性を大切にする」という教育方針がとられているにもかかわらず、
 「みんなと同じでなければいけない」という強迫概念のようなものが働いていると思っています。
 「こうでなければならない」という決まりなどありません。

 確かに社会のルールやマナーは守らなければなりませんが、
 自分がしたいことをすればいいと思いますし、
したくないことは無理にしなくてもいいのです。


 悩みを抱えている人の多くには「こうしなければならない」と思い込んでいる人が多くみられます。
そのことから視野が狭くなり、思考も鈍ってしまいます。
 袋小路に入ったようなものです。

からこそ、誰かに話を聞いてもらうことが大切になってきます。
かと言って、誰かの意見を丸のみにしてしまうこともいけません。
 誰かの意見は自分の意見ではなく、あなたに合ってはいないかもしれないのです。
 周囲からの意見は「参考」として、「自分にはどの方法が合っているのか」を考えていくことが大切になります。
 私たちカウンセラーの役目は「自分で方法を見つける」ためのお手伝いをすることです。


 なぜ、自分で方法を見つけなければならないのか?
 正直なところ、カウンセラーはクライエント様から様々な情報を開示していただきます。
どんなことで悩んでいるのか、どんなことが起きたのかなどですが、
その話だけですべての背景が見えているわけではありません。

 「こうすればいい!」などという安易なアドバイスができないということです。
すべての事情を理解しているクライエント様がご自身で心の中を整理し、
 解決法を見つけるために“コミュニケーション”によってお手伝いしています。

  メールカウンセリングの利点は、顔を合わせなくていいところです。
 「誰かに相談したいけれど、こんなことを相談していいのかわからないし、
バカにされたら恥ずかしい」と思っている人も少なくありません。

そして、自分の中で抱え込んでしまい、うつ病になってしまう人もいます。
だからこそ気軽に相談できるメールカウンセリングが存在しています。
メールでのやりとりですので、時間を気にすることもありませんし、手が空いたときに相談することができます。


  また、現代は人間関係も希薄になり気軽に話を聞いてもらえる相手がいないという人も多く存在します。
かといって、対面によるカウンセリングは抵抗があるという人も多く、経済的にも難しいです。
 少し話を聞いてほしいだけなのに、カウンセリングなんて!!と思われる方もいるのも事実です。

だからこそ安価でのメールカウンセリングを始めさせていただきました。
  心の中にあるモヤモヤを吐き出してください。スッキリすれば、

あなたは一歩前に踏み出すことができます!!



メールカウンセリング MOON
夢 月子(監修)
のらくら。 ゆきこ(記事)



ーーーーーーーー


メールカウンセリング MOON にで掲載しているレポートを掲載いたしました。



ゆきこ

世界でいちばん会社が嫌いな日本人/斎藤智文

「世界でいちばん会社が嫌いな日本人」

著・斎藤智文




この著書の斎藤さんは

「株式会社組織と働きがい研究所代表取締役」であり

執筆当時は多摩大学大学院客員教授を務めていたかたです。


斎藤智文さんのFacebookはこちら

https://www.facebook.com/tomofumi.saito.3


現在は淑徳大学経営学部で教授をなさっているようです。



2010年に出版された書籍なのですが

2017年になった現在でも「なるほど」と思える内容です。



「個人」が評価されない

会社は我慢するところであり、楽しむところではない。


経営に大切なことは「仕事を楽しむこと」ということを教えてくれる1冊です。



私自身が、楽しくないことはしないというモットーなので。


でも経営側が楽しまないと従業員も楽しくないんだな~って思う。



勉強になったのもあるけど

少し考えさせられたかな。


「日本の風土」が日本経済を低迷させている。


みんなわかっているのに

なぜ改革をしないのか?


って思うけど。


経営陣にわかっていない人が多いのだろうね。




ゆきこ

メールカウンセリング「MOON」オープンいたしました。

本日、メールカウンセリング「MOON」オープンです!!


http://norakura99.web.fc2.com/moon/index.html



私のHP内でオープンですが(笑)

月子さんに場所をお貸ししています。



親会社が「のらくら。」という形にさせていただいています。



月子さんからの要望で「シンプルに」とのことだったので。

スマホページは準備中ですので、しばらくお待ちください。


オープンまで長かった…。

しみじみしちゃう。


2人で電話しながら

「あーじゃない、こーじゃない」と議論をしてました。

(2人とも勝気な性格(笑))



お問い合わせ、申し込みなどは、

すべて私「ゆきこ」のところに届きます。


月子さんはカウンセリングのみとなりますので、

ご了承ください。



ゆきこ

Appendix

プロフィール

山崎 ゆきこ

Author:山崎 ゆきこ
フリーライター。
不思議生命体。

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

かうんた。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
15264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
488位
アクセスランキングを見る>>