Entries

「ヤブにもならないタケノコ医者」のネタが通じる相手に感動した!(ガッツ乱平ネタ)

「ガッツ乱平」という漫画を知っているだろうか?


かなり古い漫画で

週刊少年ジャンプに連載されていたらしい。


たぶん若い人は殆ど知らない。

私も小学生の時、父の本棚にあったものを読んだだけ。


タイトルの

「ヤブにもならないタケノコ医者」というのは

私的に主人公の乱平の名言なのだが・・・。


私はこの漫画にハマってしまって・・・。

学校から帰ると読みまくっていました。



父と同じ年代の職場のオジサンになら

「乱平ネタ」が通じるだろうと「ヤブにも~」と言ってみたら


まったく通じない!!

これはかなりショックでした。



私のツレのクマなんですが・・

年は私より5つ上。


ちなみに漫画大好き。

あらゆるジャンルを読み漁る男。



ふとしたときに

「ヤブにもならないタケノコ医者っているからね~」って言ったら


「それ、ガッツ乱平でしょ?」って返ってきて



まさか、同年代でガッツ乱平の話で盛り上がれるなどとは思っていなかったので

テンションあがった。



クマいわく

「ガッツ乱平」は超マイナーな漫画らしい。

連載当時もマイナーだったみたい。


「その年でガッツ乱平を知ってるって、なかなかいないよ?」って言われた(笑)


ガッツ乱平のなにが好きかって言うと


「どんなことにでも立ち向かっていく姿勢」

「どんな困難でも解決できる」


そういうことを教えてくれる漫画だから好きなのです。



また読みたいな~って思うけど

実家にはもうないし。

マイナーすぎて漫喫にはないし。


ネットで調べたら

かなり古いのに結構なお値段するし。



ちなみにクマとは

「俺の空」や「静かなるドン」とかの話で盛り上がる。



私、「俺の空」の高校生編を読んでいないから

読みたい・・・。


「俺の空」も「静かなるドン」も高校の時に読んだのかな?



ゆきこ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

山崎 ゆきこ

Author:山崎 ゆきこ
フリーライター。
不思議生命体。

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

かうんた。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
11163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
374位
アクセスランキングを見る>>