Entries

「強くなりたい」って思わない日はないよ。

真理のお話。


なんというか…。

すべての物事に通じている「真理」を理解できれば

心が軽くなるということがわかった。


数年前、唐突にストンと理解した。


そうしたら「納得」できるようになった。


なんでもできると思った。



「私は私」であり、他の何物でもない。


人は「利用しつつ利用されている」

そして「利用されながら利用している」



それまでは「なんで私が利用されなきゃいけないんだ」って悩んでた。


だけど、

すべての生きているものは

「誰かを利用している」そして「誰かに利用されている」

そういう利害関係で成り立っている。


例えば

スーパーで野菜が売られている。

私たちはお金を出して買う。

私たちは野菜を「手に入れた」

スーパー側には「お金が入った」


売買に関してだけではなく

人間関係などのすべてのことに成り立っている。



それに辿り着いたとき

心が軽くなった。


そして、私が成長するためには誰かに利用されなくてはだめだ

そう気づいた。



私が小学生低学年の頃

親戚の社長さんに


「上に立つ人間になりたければ

若い頃はとことん使われろ」と言われたことがある。


正直、意味が分からなかったが

今はわかる。


そもそも小学校低学年に理解しろと言うのが無理だ。

それでも、その言葉が私の中にずっと残っていたのだから凄いと思う。



その社長さんはすでに亡くなられていますが

きっと私の中の向上心を見抜いていたのかもしれない。



私はまだまだ勉強中の身。

利用されまくって我武者羅に勉強させていただきます!!!


もっと強くなりたい。

幼い頃から思っていた。


貪欲だなぁって、いつも思う(笑)


ゆきこ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

山崎 ゆきこ

Author:山崎 ゆきこ
フリーライター。
不思議生命体。

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

かうんた。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
11163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
374位
アクセスランキングを見る>>