Entries

ちょっくら実家に泊まりに行ってきました。

実家に届ける荷物があったのと

翌日、日本平に用事があったのと

クマさんが

「最近、暑いから涼みに行きたい。夜、暑い」と言うので

急きょ、実家に泊まってきました。


IMG_3017.jpg


一週間前に泊まりにいったじゃん!と思いつつも

「暑いから行く~!!」と言うので、

「じゃあ、行くか」と帰省。


帰省決定まで30秒。


山奥だから涼しいのです。


おやじさまは喜んでたけど

お母さんは「急に帰ってくるな」と。

(ご飯の用意とかあるから)



私も会いたい人は多いので

(可愛がってもらってるからね~)

とりあえず寄れるところだけ寄って

クマさんを紹介しつつ。


気になっている高校生の男の子ところに顔を出したら

クマさんと映画の話で意気投合していて

私とお母さんは置いてきぼり(笑)


でも、クマさんと仲良くなってくれてよかった(^▽^)/


クマさんと話してたんだけど

その男の子を誘って遊びに行きたいね~って。



気にかけている小学生、中高生は何人かいて

女である私では対応できないこともあるからね。

(あと見た目が不良娘なので(笑)一回しっかり話をすればいいんだけど。)

(すでに親御さんは安心して預けてくれる。連れ出すときは必ず親御さんに挨拶してるし)

(でも服装とかを変える気はないかな~。人を見た目で判断しないというな)


クマさんがいてくれることで、私の知識も思慮も今まで以上になった。



昔から様々なところで相談役になっているし

介護職で入浴やっていたときなんて

入浴時間が相談室になってたし。

(孫のことやら嫁のことやらの)


他のところでは強気で傲慢なおじいちゃんが

「俺はダメだ・・・ちょっと聞いてくれよ・・・」とか言い出したり。


老若男女、いろいろ来るね~。



私自身、落ちるところまで落ちた人間で

そこから復活した人間だから


いろんな人に言われるけど「強い」と思う。

まあ、落ち込むこともあるけどね。


でも、それも

今まで諦めずに私に関わってくれた皆様のおかげです。

だからこそ、恩返しがしたい。


情けは人のためならず。



私がいろいろな人から受けた恩を

元気をなくした人たちに向かって返す。


それが私に関わってくれた人たちへの恩返しでもあると思ってる。



山崎ゆきこ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する